読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

判断基準とは/工数を費用に換算してみる(PM・開発・デザイナー間の方向性を合わせる)

『すべての仕事はクリエイティブディレクションである。』 古川裕也

プロダクトマネージャの仕事に共通する点が多いので、備忘までに振り返って読みたい箇所を抜粋しておく。 (こんなに抜粋したら著者に怒られるかしら) すべての仕事はクリエイティブディレクションである。 作者: 古川裕也 出版社/メーカー: 宣伝会議 発売…

目的とトレードオフを決め、ステークホルダーの合意を得る

プロダクトマネジメントについて、最近の気づいたことを備忘として残しておく。 なんでもトレードオフだ。プロダクト開発だけでなく、個人の目標設定であってもそうだ。 解決すべき課題を設定したら、方法論を考える前にやらねばならないのは、トレードオフ……

『やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける』アンジェラ・ダックワース

めげずにやり抜く力をつける方法とは。 細部の違いに気づいた時に「これは新しい!」と思う画家のように、愛好家になれとのこと。 あとは、程よく高い目標を立てフィードバックもらいつつ、PDCA しましょうとのこと。 やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあら…

ソニーの開発18か条

プロダクト作りの判断基準や視座の持ち方に参考にしたい「ソニーの開発18か条」を紹介する。ウォークマン開発の大曽根部隊で唱えられていたものである。(参考:大曽根部隊 Sony Japan | Sony History 第6章 理屈をこねる前にやってみよう) ソニーの現役社…

これからプロダクトマネージャーになる人が読むべき本

プロダクトマネジメント 世界で闘うプロダクトマネジャーになるための本 ~トップIT企業のPMとして就職する方法~ 作者: Gayle Laakmann McDowell,Jackie Bavaro,小林啓倫,小山香織 出版社/メーカー: マイナビ 発売日: 2014/08/22 メディア: 単行本(ソフトカ…